老活始めました。でも、老活ってなにするの?

老活

はじめに

初めまして。50代 会社員の ”つじら” といいます。

50歳を過ぎて定年退職がぼんやりと見えてきた今日この頃、退職後はどんな生活になるのだろうと何気に考えてみた時にインターネットで「老活」という文字を見つけました。

「老活」ってなにするの? 終活なら聞いたことあるけど。
というのが最初の印象でした。
終活とは「人生の終わりについて考える活動」で、エンディングノートに財産や葬儀のことなど自分の死後について希望することを書いたりするのが一般的に知られていることだと思います。

「老活」はそのひとつ前の段階で、老後を楽しく充実したものにするための活動のようです。
そこで、今の自分に当てはめて「定年退職後を愉しく過ごすための活動」と考え、取り組んでみることに決めました。
その一環として、これから取り組んでいくことをこのブログに書いていきたいと考えています。

老活ってなにするの?

まず老活を始めるにあたり、3つのキーワードを考えました。

  • 健康
  • お金(老後資金)
  • 趣味

健康

愉しく生活をするためには、やっぱり健康であることが大前提です。
いくらお金や時間がたくさんあっても、健康でなかったら楽しめないですよね。
50歳を過ぎて体のあちこちにガタがきているのは否めず、これをいかにして
悪くならないようにキープするのか、または改善していくのかがテーマになります。

お金(老後資金)

次に大事なのはお金(老後資金)だと思います。
会社に勤めている間は、よっぽどのことがない限り毎月一定以上の収入を得ることができますが、退職後はそれまでの貯金や退職金等を消費しながら暮らすことになると考えています。
年金も基本的には65歳からの受給が一般的ですので、そこも考えて老後資金を準備しておく必要があります。
そこで、いかにして老後資金を準備するのか、勉強しながら取り組んでいきます。

趣味

最後に趣味、これも今から考えておかないと定年退職してから何か始めようとしても
なかなか難しいと思われます。今のうちからいろいろ試してみて自分にぴったりの趣味を見つけられたらいいなと考えています。
このブログを始めたことも趣味探しの一つです。まだ始めたばかりであまり充実していないブログですが、これから勉強して少しずつよいブログにしていきたいと思います。

まとめ

50代 会社員の”つじら” が「老活」を始めて、それをブログに書いていくことに決めました。

老活」とは、「定年退職後に愉しく過ごすための活動

キーワードは「健康」「お金(老後資金)」「趣味」の3つ

これから、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました